これまでBR-01として販売していたセンターフォークステーですが、より強度の高いモデル(SS-01)を用意しました。
写真で見ると違いが分かりやすいです。
①ステーのパイプ径が太くなりました
3mm→4.5mm
②素材の強化
既存製品よりもより強度の高いステンレス鋼を使用
③形状変更
既存製品(BR-01)はストレートステーのため、形状的にステーの根本1箇所への負荷が大きかったです。そのため、ステーの中間に屈折点を2箇所設けることで、ステーの根本への負担を軽減しています。
④接点の面取り
ワッシャーやボルトが接するステーの両端を面取りしてフラットにしました。これにより、耐振動性の向上が期待できます。
工場で機械による耐久性テストも実施、完了しています。
実際にスタッフも新ステーで実走を続けていますが、耐久性は格段に改善されたことを実感しています。
このステーの改良により、乾電池式の砲弾ライトLM-001は、BR-01付属からSS-01付属に切り替わりました。
今後はBR-01のステーが付属する充電式砲弾ライトLM-018やビンテージライトV2(フロント、リア)のライトにおいても、SS-01付属に順次切り替わっていく予定です。
●取付時の比較
BR-01
SS-01
●センターフォークステー(新ステー) SS-01
https://kiley-japan.com/products/ss-01
BR-01単品も引き続き販売中です。
https://kiley-japan.com/products/br-01
もし、他のライトでBR-01のステーでの取り付けをご希望の場合は、ステー単品でご用意頂く流れになります。